公開講演会「なぜ『あたりまえ』が通じないのか?」10月18日開催
放送大学
更新日時:10月1日 13時00分

放送大学島根学習センター主催 自分と他人の「ズレ」に気づくヒントを紹介

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202609286716-O2-64N69cct】

放送大学島根学習センターは、2026年10月18日(日)、島根県立図書館において、公開講演会「なぜ『あたりまえ』が通じないのか? ~自分と他人のズレに気づくヒント~」を開催します。講師は、島根大学名誉教授・放送大学島根学習センター客員教授の村瀬俊樹氏。自分にとっての「あたりまえ」を基準に他者の行動や気持ちを考えてしまう「心のクセ」について、簡単なクイズや身近な例を通して体験的に学びます。参加費は無料、定員は40名です。

 

【開催の背景】

「自分ではこれが『あたりまえ』と思っているのに、そうしない人を見てモヤっとしたことはありませんか?」

 

家族・職場・学校・地域など、私たちの身の回りでは、「どうしてあたりまえのことをわかってくれないのだろう」と感じる場面が少なくありません。

 

実は私たちには、知らず知らずのうちに「自分のあたりまえ」を基準にして、他の人の行動や気持ちを考えてしまう傾向があります。こうした「心のクセ」は誰にでもあるもので、うまく働くこともある一方、ときには人とのすれ違いや誤解を生む原因にもなります。

 

本講演会では、この「心のクセ」の仕組みを、簡単なクイズや身近な例を通して体験的に理解します。自分と他人との「ズレ」に振り回されすぎず、少し楽に人と関わるためのヒントを考えます。

 

【講演会概要】

 

「なぜ『あたりまえ』が通じないのか? ~自分と他人のズレに気づくヒント~」

 

日時:2026年10月18日(日)14:00~15:30

 

会場:島根県立図書館 1階集会室

 

講師:村瀬 俊樹 氏

(島根大学名誉教授・放送大学島根学習センター客員教授)

 

定員:40名

 

参加費:無料

 

申込:事前申込制

 

【申込方法】

以下のいずれかの方法でお申し込みください。

 

電話:0852-28-5500

FAX:0852-28-1800

E-mail:shimane-sc@ouj.ac.jp
FAX・メールの場合は、開催日、お名前(ふりがな)、連絡先を明記してください。


参加申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDPxIqVlib0eHvlbH3OOCGau1No35pfQeNJP3mRqZIe99d8w/viewform

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202609286716-O1-TPo2t0iC】

 

【問い合わせ先】

放送大学島根学習センター

TEL:0852-28-5500

FAX:0852-28-1800

E-mail:shimane-sc@ouj.ac.jp

 

【取材について】

本講演会は一般公開イベントとして開催します。

家族や職場、学校、地域などの人間関係で生じる「自分と他人のズレ」をテーマに、誰にでもある「心のクセ」について、身近な例やクイズを通して考える講演会です。

取材をご希望の場合は、 下記問い合わせ先まで事前にご連絡ください。

島根SC公開講演会申込フォーム
shimane1
shimane2