【富士河口湖町】言葉の壁を解消!「仕事に役立つやさしい日本語講座」を9月開講
山梨県富士河口湖町
更新日時:8月18日 10時00分
日常会話や観光案内、職場ですぐ使える!相手に思いが届くコミュニケーションのコツを無料で学ぶ
山梨県富士河口湖町(町長:渡辺英之)は、町内・近隣市町村の日本人の方、日本語が堪能な方を対象に、外国人住民や外国人観光客とスムーズに気持ちを通わせるための「仕事に役立つやさしい日本語講座」を、2026年9月18日(金)に開催いたします。
■「言葉がうまく伝わらない…」そんな日常の困りごとを解決!
国際的な観光地である富士河口湖町や周辺エリアでは、街なかでの道案内やお店での接客、地域の行事、そして職場など、外国人と日本語で話す機会が日常的に増えています。
しかし、「英語が話せない」「丁寧な日本語で話したのに伝わらなかった」といった経験をお持ちの方も少なくありません。
本講座は、専門用語や難しい言い回しを避け、誰でも理解しやすい「やさしい日本語」への言い換えやコミュニケーションのコツを学ぶ講座です。特別な語学スキルがなくても、少しの工夫で相手との距離をグッと縮められるノウハウをお伝えします。
■ 講座開催概要
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M109044/202608043668/_prw_PT1fl_MB5MKQ0z.png】
お申し込みは、こちらの申し込みフォームより受け付けております。
当町では本講座を通じ、地域住民や働く皆様と外国人とのあたたかい交流を後押しし、誰もが安心・快適に暮らせる多文化共生の街づくりを目指してまいります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202608043668-O1-X47SBvvK】

1

