「好き」を力に、異色コラボを設計する。スト6×ドリエル「SLEEP FIGHTER」
電通報
更新日時:12月17日 13時00分

[電通報 WEEKLY注目記事]

2025年12月17日
(株)電通コーポレートワン
(電通報)

[電通報] はdentsu Japanが運営する情報メディアサイトです。 社会課題・マーケティング・経営・事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介し、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。

 

電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月8日から12月14日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

 

■「好き」を力に、異色コラボを設計する。スト6×ドリエル「SLEEP FIGHTER」

https://dentsu-ho.com/articles/9541

#マーケティング#クリエイティブ#メディア/コンテンツ#企業経営

「好きを力に仕事をする」をテーマに、社員の個人的な関心や情熱を起点に活動する、電通の社内プロジェクトや人を紹介する本連載。今回は、ゲームソフトメーカー・カプコンのプロデューサー・松本脩平氏と電通の高津戸祐貴氏に、「好き」を力に仕事をすることの可能性についてお話をお聞きしました。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512150977-O1-rzog9pA4

著者:松本 脩平(カプコン)×高津戸 祐貴(電通 コネクションプランニング部)

 

 

■TikTok広告は、実店舗購買にどれだけ寄与するのか?

https://dentsu-ho.com/articles/9520

#マーケティング#デジタル/テクノロジー#データ分析#動画広告

電通・電通デジタルはTikTok for Businessと協力し、「TikTok Market Scope」のデータも活用しながら「実店舗購買」に対する定量的な広告効果の測定に挑戦しました。TikTok広告は、ユーザーの実店舗購買にどう影響するのか?TikTok for Business Japanの秋葉大輔氏と電通デジタルの小山圭太氏、電通の井崎正太郎氏にお話を伺いました。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512150977-O2-Uoi2fbjy

著者:秋葉 大輔(TikTok for Business Japan)×小山 圭太(電通デジタル TikTokグループ)×井崎 正太郎(電通 データ・テクノロジーセンター)

 

 

■マンガの力を世界に!集英社のアプリ編集長が語るコンテンツ戦略

https://dentsu-ho.com/articles/9531

#マーケティング#クリエイティブ#メディア/コンテンツ

集英社のデジタルマンガアプリ「少年ジャンプ+」、世界配信用のアプリ「MANGA Plus by SHUEISHA」はどのようにはじまり、広がったのか。両アプリの立ち上げをけん引し、「MANGA Plus」の編集長を務める細野氏とマンガIPのタイアップ企画などを手掛ける大河氏に、集英社が見据えるコンテンツ戦略とグローバル展開についてお話を伺いました。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512150977-O3-a08GZ4Xa

著者:細野 修平(集英社)×大河 麻衣(集英社)×岩波 寿起(電通 出版ビジネス・プロデュース局)

 

 

■広告会社が見据えるメディアビジネスの未来 VR FORUM 2025

https://dentsu-ho.com/articles/9521

#メディア/コンテンツ#視聴率#AI#テレビ放送#広告効果

ビデオリサーチ主催のフォーラム「VR FORUM 2025~Next STANDARDをともに。」が開催され、東京ミッドタウンホールの会場とオンラインを合わせて4900人を超える参加がありました。2日間全19セッションの中から、「広告会社が見据えるメディアビジネスの未来」と題したセッションの様子をお届けします。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512150977-O4-SXpJhvWy

著者:岩崎 秀昭(博報堂)×中村 光孝(電通)× 尾関 光司(ビデオリサーチ)

 

 

■早稲田×電通 共に未来をつくるクリエイティブセッション「未来学」開催レポート

https://dentsu-ho.com/articles/9544

#クリエイティブ#アイデア/発想法

2025年10月28日(火)、早稲田大学にて電通と早稲田大学商学部による特別共同講義「未来学 早稲田×電通 未来にひらめく200分」が開催された。本講義は、早稲田大学が「国際社会に貢献するビジネス・リーダー」の育成を目指して展開する「Global Management Program」の一環であり、全学の学生を対象に“未来をつくる思考法”を体験する機会として企画された。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512150977-O5-c3X06S79

 

 

他にもぞくぞく!

 

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「社会を良くするクリエイティビティとは。」電通報は、2013年の立ち上げ以降、社会課題・マーケティング・経営・事業開発・都市開発・スポーツ・エンターテインメントなど、さまざまな領域において「未来を構想するヒント」をお届けする、情報メディアサイトです。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。

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