明治が世界初の素材化に成功した独自素材「カカオセラミド」を配合! 「カカオボーテ」
株式会社 明治
更新日時:1月7日 11時00分
1月14日 新発売/全国(経路限定)
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2024年1月に世界で初めて※1素材化および商品化したカカオ由来の美容サポート成分「カカオセラミド」を配合した、チョコレート「カカオボーテ」を、2025年1月14日より全国で、経路限定※2にて発売します。
特長
♦美容サポート成分「カカオセラミド」配合
♦ギルトフリーな低糖※3仕立て
♦ミルクチョコレートなのに高カカオポリフェノール
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412262308-O7-hrU7KKHr】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412262308-O6-cSnyl79G】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412262308-O8-ryyBW3CL】
「カカオボーテ」(60ℊ) 価格:オープンプライス
「カカオボーテ」は、「カカオセラミド」や「高カカオポリフェノール」などのカカオ由来の美容サポート成分をぎゅっと詰め込み、カカオが秘めているパワーを引き出した美容系チョコレートです。ペルー産カカオ豆※4を使用した華やかな香りとミルク感を感じる上質な味わいながら、高カカオポリフェノール含有、かつ低糖仕立てであることも特長です。美容や健康を意識している方におすすめの、日々をうるおす「ご自愛チョコレート」です。
本商品の発売を通じ、美容に対するカカオの新たな価値を提案し、お客さまのうるおう毎日に貢献してまいります。
「Salon du Chocolat Paris 2024」のC.C.C.にてゴールドタブレット獲得
世界最大級のチョコレートの祭典「Salon du Chocolat Paris 2024」で発表された、「C.C.C」※5にて最高位であるゴールドタブレットを獲得しました。“「カカオセラミド」の配合”だけでなく、“カカオ感、柑橘のような上品な酸味、キャラメリゼされたヘーゼルナッツのような香味、ミルク感、わずかな苦みがこまやかに重なりあった風味”、“なめらかなくちどけ”といった、品質へのこだわりが高く評価されました。
みなさまの声
実際に「カカオボーテ」を食べていただき、感想をお聞きしました。
※弊社から依頼をし、頂いたコメントを編集して掲載しています。
・女優・モデル 豊田エリーさん
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412262308-O10-3Uu39y8v】
小さいころからチョコレートが大好物で、舞台の楽屋にも必ず置いています。「カカオボーテ」は、カカオ自体の香りと控えめな甘さのバランスが良く、力を抜いてふっとリラックスしたいときにも、仕事に集中したいときにもぴったりだと思います。気持ちを切り替えるときに食べたいですね。カカオがフルーツだということが再認識できるようなフルーティーで華やかな香りが心地よいです。コーヒーやワインにもとても合いそうなので一緒に楽しみたいです。普段、インナーケアを意識して発酵食品を積極的に食べています。先程チョコレートも発酵食品だと聞き、さらにカカオボーテは美容サポート成分「カカオセラミド」が入っているので、罪悪感ゼロで食べられるのが、うれしいですね。
・女優・歌手 大原櫻子さん
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びっくりするくらいおいしいです!「カカオボーテ」はカカオの香りがしっかりあり、甘さでごまかしていない感じがします。苦みと甘みのバランスがとてもよく、今まで食べたミルクチョコレートの中で一番好きな味わいです。パッケージもこだわりが詰まっていて、とてもかわいい仕上がりですが、中身のチョコレートがそれを上回ってくるくらい高い品質で上品な味わいです。頭を使う仕事の最中や、頑張った後のゆっくりした時間に、この大好きな味わいを楽しみたいですね。
・篠笛・能管奏者 玉置ひかりさん
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チョコレートが大好きなので、毎日食べているのですが、たまに糖の摂りすぎが気になることがあります。そんなときにも低糖仕立ての「カカオボーテ」はぴったりですね。こんなにおいしいのに美容サポート成分が入っていることも高評価のポイントです。美や健康を意識した食品やサプリメントは、味に対して苦手意識があったのですが、「カカオボーテ」は本当においしいので驚きました。大注目のセラミドが食べて摂取できることを初めて知りましたし、カカオセラミドやカカオポリフェノールが私の好きなおいしいミルクチョコレートで摂れるので、積極的に食べていきたいです。
「ひらけ、カカオ。」について
当社は、100年近くカカオ豆からチョコレートを作り続け、カカオと向き合ってきました。カカオ豆の生産を持続可能なものとするために、明治独自のカカオ産地支援活動「メイジ・カカオ・サポート(MCS)」を2006年から開始し、社員がカカオ産地に直接足を運んで、現地の農家に寄り添った支援を行ってきました。しかし、カカオ産地の社会課題には、児童労働や森林減少など、一企業の取り組みでは解決が難しいものが複数存在しており、現地パートナーと協働し対策に取り組んでいます。さらに当社は、カカオに関わる全ての人を笑顔にしたいと考え、2022年3月から「ひらけ、カカオ。」をスローガンに、カカオの新しい価値創造に挑戦してまいりました。2024年1月には「カカオセラミド」を使用し、株式会社アルビオンとコラボレーションした商品を限定販売しました。また、2024年7月には明治が独自開発したカカオ100%の粉末状のカカオ素材「カカオグラニュール」を使用した「ウェルカカオ スマートバイト」を、2024年11月には「ウェルカカオ スパイシークリスプ」を発売しています。
“カカオの経済価値を向上させ、カカオ産地にも還元する。そしてカカオに関わる全ての人が笑顔になる。”明治はそのような未来を目指し、カカオの新しい価値の創造に挑戦しています。
「ひらけ、カカオ。」URL:https://www.meiji.co.jp/sustainability/newaction/cacao/【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412262308-O13-sYehBYWf】
※1 美容成分・食品成分としてのカカオ由来セラミドの論文検索、特許検索、インターネット検索結果より
※2 全国のスーパーおよびドラッグストア、一部コンビニエンスストア
※3 「明治ミルクチョコレート」に対して糖類40%減
※4 ペルー産カカオ(カカオマス中72%)
※5 チョコレート界で最も高い権威をもつフランスのチョコ愛好クラブ「Club des Croqueurs de Chocolat(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)」の略称