EY Japan、「いわて女性デジタル人材育成プロジェクト」に ビジネススキルのトレーニングを提供
EY Japan株式会社
更新日時:11月22日 10時00分

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:近藤 聡、以下EYSC)は、女性デジタル人材の育成と全国の企業・自治体のデジタル化支援を行う株式会社MAIA(本社:東京都港区、代表取締役:月田 有香、以下MAIA)が、岩手県より「いわて女性デジタル人材育成プロジェクト業務」を受託して実施している「いわて女性デジタル人材育成プロジェクト」の参加者に対して、ビジネススキルの向上を目指すワークショップなどの教育コンテンツを提供します。

■「いわて女性デジタル人材育成プロジェクト」について
岩手県在住で、単なるスキル習得ではなく「稼ぐこと=就労」(兼業・副業を含む)を目指している成人女性を対象に、MAIAが提供するe-Learningを通じてニーズの高いIT関連スキルであるSAP・RPAの習得機会を提供します。そのほか、仕事に取り組む上で大切なマインドセットやビジネススキルのトレーニング、自身の価値観を見直すお金のトレーニングなど、ITだけではない幅広いカリキュラムも提供し、修了後は就労あっせんを通してより柔軟で高単価な業務で働いていただくことを目指します。
現在は第1期生30名に向けて、ニーズの高いIT関連スキルの習得機会を提供しています。

いわて女性デジタル人材育成プロジェクト 特設ページ
https://digital-women.maia.co.jp/iwate

■提供コンテンツについて
EYSCは、MAIAが行う「でじたる女子プロジェクト」の趣旨に賛同し、2023年1月「かごしまデジタル女性(おごじょ)プロジェクト」をはじめ、複数の自治体にて継続的に本トレーニングを提供しています。受講者がプロジェクト終了後に就労を予定しているデジタル・テクノロジー関連の業務において、必要となるロジカルシンキングやコミュニケーション能力をテーマに、ビジネススキル獲得を目的としたトレーニングを、ワークショップを含めながら実施します。今回のプロジェクトでは、EYSCのプロフェッショナルがトレーニングの内容を企画・制作し、受講生用にカスタマイズしました。

EYは、グローバルで展開しているプロボノ活動(各分野の専門家が、専門知識や経験を生かして社会貢献する無償の活動)である「EY Ripplesの活動を通して、2030年までに10億人の人々の生活を向上させるという長期的な目標を掲げており、この取り組みの一環として本プロジェクトに参画しています。

「いわて女性デジタル人材育成プロジェクト」トレーニングの開催概要
・開催日時:2024年11月30日(土)13:00〜17:30 
・会場:アイーナいわて県民情報交流センター

 
〈EYについて〉
EY | Building a better working world
EYは、「Building a better working world ~より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。
150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。
アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。

EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。

〈EYのコンサルティングサービスについて〉
EYのコンサルティングサービスは、人、テクノロジー、イノベーションの力でビジネスを変革し、より良い社会を構築していきます。私たちは、変革、すなわちトランスフォーメーションの領域で世界トップクラスのコンサルタントになることを目指しています。7万人を超えるEYのコンサルタントは、その多様性とスキルを生かして、人を中心に据え(humans@center)、迅速にテクノロジーを実用化し(technology@speed)、大規模にイノベーションを推進し(innovation@scale)、クライアントのトランスフォーメーションを支援します。これらの変革を推進することにより、人、クライアント、社会にとっての長期的価値を創造していきます。詳しくはey.com/ja_jp/consultingをご覧ください。