年間来場者数は昨年対比8.7倍!ご当地グルメイベント4周年と新事業責任者就任の報告
株式会社インターン
更新日時:11月22日 16時00分

東京と地域を繋ぐご当地グルメイベント「ふるさとグルメてらす」

株式会社インターン(本社:東京都中央区、代表取締役:半澤洋)が主催する、ご当地グルメイベント「ふるさとグルメてらす」が2022年11月19日(土)で4周年を迎えました、年間の合計来場者数は昨年対比8.7倍と、大きく成長しています。さらなる飛躍のため新たに就任した事業責任者からのコメントを紹介いたします。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211220187-O1-576s0A9M
東京と地域を繋いで4周年!ご当地グルメイベント「ふるさとグルメてらす」について
弊社にてご当地グルメイベントがスタートしたのは、2018年11月19日のことです。
東京から地域を盛り上げたいという一心で、前身の「TCFes marché(ティーシーフェスマルシェ)」が始動しました。それまでは飲食店の店内で限定的に開催していたところから、開催規模を大きくした現在の「ふるさとグルメてらす」に引き継がれています。

「ふるさとグルメてらす」は‟食を通じて地域の魅力を伝える”ことをミッションとし、地域と都市に暮らす人々が魅力を共創し、20代30代の若者が中心となって発信するご当地グルメイベントです。「東京から地元や日本の各地域を盛り上げたい」という想いを持つ20代30代の社会人インターン生が中心となり、企画・運営しています。

2022年11月で4周年を迎え、年間の合計来場者数は昨年対比約8.7倍と大きく成長してきました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211220187-O2-X8fKknp7

2023年3月には、東北にまつわるイベントを企画しており、各自治体とも連携する予定です。量・質ともに、より影響力のあるイベントを開催していく所存です。

公式ホームページ:https://furusato-gourmet-terrace.com/

日本の地域の魅力を知ってほしい!地域共創、貢献の一歩目は気づくこと
最近では、新型コロナウイルス感染症の影響もあってU・I・Jターンや他拠点生活、オンラインといったライフスタイルの多様化が加速しています。その反面、旅行に行く機会が減り、地域の消費が減少してきました。
日本には、魅力的な地域がたくさんありますが、その地域の方の人柄、風土、伝統、名産品などが知られていない地域も多くあるのが実態です。

そんな中で、地域や日本の魅力に気づくことが地域共創・地域貢献の第一歩であり、地域や日本に誇りを持ち、しっかり消費することで地域へ貢献することが大切だと考えています。
「ふるさとグルメてらすから発信する想い」と「地域の想い」がつながることでワクワクする人を増やして、地域の文化を人々の心に刻み行動を変えるきっかけを提供していきます。

新事業責任者 國久勇太より
私は、普段は東京におり、フリーランスでWEBディレクターの仕事をしています。福井県の出身ということもあり、お世話になった地元を盛り上げたいとずっと思っていました。
正直、地域の方としては、「盛り上げたいなら地元に帰って来て!」という想いも強いかと思います。しかし、情報インフラ・利便性・仕事など、首都圏にいるからこそ得られることがたくさんあるのも事実です。「地域か東京か、0、100ではなく、新しい形で地域に貢献できることはないか?」そう考えていたときに、この「ふるさとグルメてらす」に出会いました。
イベントのスタッフは、私と同じく「東京にいながら地域や地元に貢献したい」という想いを持った有志の20代30代の若者により運営されており、モチベーション高く関与しています。イベントの質も回を増すごとに改善しており、どんなイベントでも盛り上げられる土台はつくれました。

次回2023年3月のイベントでは、もっと自治体を巻き込んで、地域への貢献を実感できるようなイベントにしていきたいです。まずは、東北を盛り上げ、福井県やイベントに関わる方の地元・地域に貢献できるようなプラットフォームを構築することを目指していきます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202211220187-O3-2L86M3Pv
当社の理念
株式会社インターンの経営理念は「100年先の子ども達に誇れる社会を実現する」です。
未来の子ども達に胸を張って受け継いでいける社会の実現を目指し、社会人インターン生が各種プロジェクトチームを組んで、地域共創事業やジェンダー事業、エシカルクラフトショップ運営等の事業立ち上げやグロースに携わっています。
社会人インターン生の自己実現やキャリア形成の一助となり、誰もが目指し誇れる社会の実現に貢献していく所存です。

<会社概要>
商号:株式会社インターン ( https://www.intern-inc.jp )
代表者:代表取締役 半澤洋
所在地:〒103 - 0005 東京都中央区日本橋久松町13 - 5
設立:2016年8月
経営理念:100年先の子ども達に誇れる社会を実現する
事業内容:地域共創事業(ふるさとグルメてらす、PON酒女子)、エシカルクラフトショップ運営(Chou Chou)、クリエイション事業(Lady UP)、飲食事業(ずんだ専門店 ずんだらぼ)他

新事業責任者
年間合計来場者数推移
ふるさとグルメてらす4周年