ギリアド、健康格差の是正を促進するためギリアド財団へ8,500万ドルを追加寄付
ギリアド・サイエンシズ株式会社
更新日時:8月1日 13時00分

2022年8月1日
ギリアド・サイエンシズ株式会社

ギリアド、健康格差の是正を促進するため ギリアド財団へ8,500万ドルを追加寄付
ギリアド・サイエンシズ(本社:米カリフォルニア州フォスターシティ、ナスダック:GILD、以下「ギリアド」)は7月20日、「すべての人々のために、より健康的な世界を創造する」という当社のビジョンを推進するため、ギリアド財団に8,500万ドルを寄付することを発表しました。今回の寄付は、昨年発表されたギリアド財団の財務基盤拡充に向けた寄付に上乗せされるもので、ギリアドは新たなビジョンとミッションのもと、寄付文化を醸成し、地域コミュニティに参画しながら、複雑な社会問題に挑む革新的なアプローチを模索することにより、コミュニティや社会にインパクトをもたらすことを目指しています。

ギリアドの最高財務責任者兼ギリアド財団のディレクターを務めるアンドリュー・ディキンソン(Andrew Dickinson)は、次のように述べています。「ギリアド財団への追加寄付は、コミュニティ支援や健康格差の是正促進に向けた当社の継続的なコミットメントを反映しています。私たちは、公平な社会がより健康的な社会につながると考えており、こうした慈善活動に取り組めることを誇りに思っています」

ギリアド財団における寄付活動の柱の1つは、革新的な「Creating Possible Fund(可能性を創造する基金)」です。この基金から初めて、今年秋に「公平な教育を通じて健康という財産を増進させる」というテーマでの一連の助成について発表する予定です。このテーマは、公平な教育の機会に恵まれない、疎外されている若い世代に対する構造的な課題の取り組みに重点を置いています。これらの人々のために、公平で健康的な社会が促進されるには、教育格差の是正が必要であることが研究により明らかになっています。ギリアド財団は、すべての人々が健康な生活を送るための教育的および経済的な機会を、十分かつ均等に与えられることを目指して、支援を続けています。
ギリアド財団は、ギリアドの従業員が生活し、働く地域コミュニティにおける慈善プログラムも支援しています。先日、ギリアド財団はサンマテオ郡にあるギリアド本社の近隣学区におけるSTEM教育プログラムに出資し、経済的に恵まれない農業従事者を対象にモバイル教育および健康プログラムを支援しました。

サンマテオ・フォスターシティ教育財団理事長アニー・ツァイ(Annie Tsai)は「ギリアドは慈善活動に積極的な企業のパイオニアであり、地域コミュニティに投資してくれています。サンマテオ郡最大の公立学校区であるサンマテオ・フォスターシティ学区において、STEM教育の機会を拡大するために、ギリアド財団と協力することができて光栄です。米国で最も貧富の格差が激しい地域のひとつである私たちの地域にとっての優先課題は、コミュニティにおける全ての子どもたちに公平な教育を与えることです。ギリアドがこの重要な取り組みに支援してくれることに感謝しています」とコメントしています。

また、ギリアド財団は、従業員向けのドネーションマッチングプログラムとして「Giving Together」を設け、従業員に寄付文化を奨励しています。

ギリアドの人事担当副社長兼ギリアド財団のディレクターであるジョティ・メーラ(Jyoti Mehra)は次のように話します。「当社の従業員は寛大な心を持っています。最近のマッチングドネーションプログラムでは、ウクライナにおける人道救済活動を支援し、ギリアド財団からの300万ドルの寄付に加え、これまで75万ドル以上もの援助が行われました。ギリアドの従業員は、世界中の何百万人もの患者さんに新たな可能性をもたらすために懸命に活動し、ギリアド財団を通じて全ての人々の健康増進のために新たな可能性を生み出せるよう努力しています」

ギリアド財団は当社の慈善活動の一例であり、ギリアドはHIV関連の慈善活動に世界最大の寄付を提供する企業として認められています。https://www.gilead.com/news-and-press/press-room/press-releases/2022/5/gilead-reaches-number-one-spot-as-top-overall-philanthropic-funder-of-hivrelated-programs-according-to-funders-concerned-about-aids-report 

ギリアド財団の詳細については、https://www.gilead.com/purpose/giving/gilead-foundationをご覧ください。

ギリアド・サイエンシズについて
ギリアド・サイエンシズは、すべての人々にとって、より健康な世界の実現を目指し、30年以上にわたり医療の革新を追求し、飛躍的な進歩を遂げてきたバイオ医薬品企業です。当社はHIV、ウイルス性肝炎、がんなどの生命を脅かす疾患の予防と治療のため、革新的な医薬品の開発に取り組んでいます。カリフォルニア州フォスターシティに本社を置き、世界35カ国以上で事業を行っています。

ギリアド・サイエンシズは、初となる医薬品を発売以来、公平性、中でもヘルスケアにおける公平性を推進しています。国際提携を通じ、当社の医薬品は、世界中の低所得から中所得の家庭の何百万人もの人々に提供されています。