京都から法衣に新しい風を!白衣のレンタル&クリーニングのサブスクリプション「美白衣(びゃくえ)」
株式会社山口西光堂
更新日時:8月2日 09時00分

“常に美しく清潔なものを着ていただける環境をつくる”がコンセプトの業界初!月額制サービス

2022年8月2日
株式会社山口西光堂

 株式会社山口西光堂(本社:京都府京都市、代表取締役:山口敦子、以下山口西光堂)は、白衣のレンタル&クリーニングのサブスクリプション「美白衣(びゃくえ)」を2022年4月20日(水)より開始いたしました。
美白衣(びゃくえ)とは、“常に美しく清潔なものを着ていただける環境をつくる”をコンセプトに、クリーニングされた白衣を毎週お届けすることで、洗濯や買い替えの手間を省き、いつでも清潔な状態で着用いただける「白衣のレンタル&クリーニング」の月額制サービスです。お客様の体型にあったお仕立て白衣と既製品白衣の2種類のプランがあり、毎週お送りする枚数は松竹梅の3コースからお選びいただけます。
美白衣(びゃくえ)のサイトはこちら
 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203038155-O10-7wsN752g

《美白衣(びゃくえ)》の5つの特徴
1.白衣のお仕立て(※基本プランの場合)
2.夏物・冬物の切替が無料(お客様のお好きな時期に切り替えが可能)
3.法衣専門業者によるクリーニング
4.無料の定期交換(レンタル中の白衣の汚れや傷みにより新品と交換が無料)
5.和裁の専門技術者による補修
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203038155-O1-6s7H5uZu

 
《美白衣(びゃくえ)》誕生の背景
私たちは、法衣・和服のクリーニングおよび修繕・縫製・しみ抜き・染色加工をこれまで日本全国の約5,000ヶ寺以上のお客様とお取引してまいりました。これまで法衣のクリーニング・補修で培ってきた当社の技術を活かし、お客様のサイズでお仕立てした白衣を常に美しい状態で永くご愛用いただける環境づくりをお手伝いしたいと考えております。

 コロナ禍において、他者との対面を懸念され、法事・葬儀が激減しており、法衣の着用機会は減少しています。法衣および関連製品の販売市場は激減、特に高級品市場の減少幅は非常に大きいと感じています。しかし、一般の下着に類する白衣・半襦袢などに日常着の着用機会は、高級品と比較すると緩やかな減少であると感じ、当社の既存顧客様の一部ではありますが、30 都道府県173 寺院に対し、白衣の着用回数や洗濯回数、また、クリーニング費用などのアンケート調査を実施し、「きれいな白衣が、毎週届くしあわせ」を届けたいと本サービスを開始いたしました。

 本サービスの実施においては、事業再構築を活用しています。当社の強みである従来の対面営業は継続しながら、新しい非対面サービスを開始し、移動経費を削減しつつ、当社のサービス提供エリアの拡大を図りたいと考えています。また、新事業での利益創出を図り、当社が最も大切にしている伝統技術者の雇用と育成に努めたいという目的もあります。

 
美白衣(びゃくえ)のフロー
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203038155-O11-ha18AQox
美白衣(びゃくえ)サービス概要
お仕立て白衣の「基本プラン」と既製品白衣の「お手軽プラン」の2つのプランがあり、
毎週お届けする白衣の枚数を「梅・竹・松」の3コースからお選びいただけます。

基本プラン(お仕立て白衣)
・お客様の体型にあわせたお仕立て白衣のレンタル・クリーニング
・月額:44,000円~

お手軽プラン(既製品白衣)
・既製の白衣をレンタル・クリーニング
・サイズ豊富(男性標準SS~4L/男性キングサイズE-S~E3L/女性つい丈S~LL)
・月額:22,000円~

オプションプラン(半襦袢)
・白衣の下に着る半襦袢のレンタル・クリーニング
・ 枚数はプランと同枚数に限らず、お好きな枚数を選択可 

 
株式会社山口西光堂について
 私たちは、法衣・和服のクリーニングおよび修繕・縫製・しみ抜き・染色加工をこれまで日本全国の約5,000ヶ寺以上のお客様とお取引してまいりました。お顔を合わせてのお取引を第一に日本中のお寺様へ日々飛び回っております。
「もったいないの心を大切に」を合言葉に、洗いと補修の専門店だからこそ可能な技術と心配りで、大切な法衣を永く美しく使って頂きたいと考えております。
当社の強みは、国家資格である和裁師(1 級・2 級)が5名在籍し、正社員として勤務していることです。業界全体として、和裁師を正社員として雇用している企業は少なく、和裁師の数は年々減少傾向にありますが、和裁師の在籍により生産能力の保持、また、継続的な伝統技術の継承と能力向上に注力することができます。

 
【会社概要】
会社名:株式会社山口西光堂
所在地:京都府京都市西京区樫原盆山18-1 ダイヤモンドヒルズ1F
代表者:山口敦子
設立:平成12年8月
HP:https://www.saikoudou.net/
事業内容:法衣・和服のクリーニング(生洗い・洗張り)、法衣・和服の修繕・縫製・しみ抜き・染色加工

 
【お客様からのお問い合わせ先】
美白衣(びゃくえ)サービス事業部
TEL:0120-974-704 (月曜日~土曜日 9:00~17:00)
MAIL:メールでのお問い合わせ

2204_merit
2204_option
2204_light_plan
2204_basic_plan
2204_system
220701_byakue_top_image001
220729_image_001
220729_image_002