オムロン婦人体温計「ラルーン」「ルナルナ 体温ノート」との連携をスタート
オムロン ヘルスケア株式会社
更新日時:7月2日 11時37分

健康管理アプリ「OMRON connect」(オムロン コネクト)に新機能「基礎体温」を追加-7月1日より提供開始-

オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:荻野 勲、以下当社)は、スマートフォン健康管理アプリ「OMRON connect」(オムロン コネクト)の新機能として、基礎体温を7月1日から追加します。同時に、スマートフォン基礎体温管理アプリ「ラルーン(株式会社エイチームライフスタイル)」「ルナルナ 体温ノート(株式会社エムティーアイ)」との連携をスタートします。

今回連携する「ラルーン(株式会社エイチームライフスタイル)」「ルナルナ 体温ノート(株式会社エムティーアイ)」は、基礎体温管理に加え、生理日・排卵日の予測や体調の記録ツールとして多くの女性が利用しています。基礎体温とは、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のことで、朝目覚めてからすぐに体をうごかさず口中で測ります。基礎体温の変化をグラフで確認することで月経周期のパターンやホルモンバランスの状態が分かり、健康管理に役立てることができます。しかし、基礎体温の管理は、測定結果を記録し続けなければならないので、多くの女性が手帳やスマートフォンの基礎体温管理アプリを活用しています。

今回、オムロンコネクトに基礎体温の管理機能を追加しました。これにより、オムロンの通信機能付き婦人用電子体温計の利用者は、基礎体温管理アプリに測定結果を手入力することなく簡単に記録ができます。同時に、基礎体温管理アプリの機能である、基礎体温のグラフ化や生理日・排卵日の予測機能が利用でき、基礎体温の管理がより簡単、便利に続けられます。

 
女性のライフスタイルは、ここ数十年の急激な社会環境の変化とともに大きく変化し、晩婚化や出産の高齢化が進む中、月経困難症や子宮筋腫などの女性特有の健康トラブル、月経開始前の「月経前症候群(PMS)」などに悩む女性が増えています。また、月経困難症などに伴う社会的な損失は、年間6,828億円に達するとも言われており*1、自分の体調を把握し、月経リズムに合わせた健康管理の重要性が高まっています。
現在、基礎体温を測っている人の割合は、17.6%で、過去に基礎体温を測っていたがやめてしまった人は27.9%、その理由として「面倒だから」「忘れてしまうから」という声が上げられます。基礎体温は測定結果を記録し続けることが重要で、スマートフォンアプリを利用すると自動でグラフ化や次の月経開始推定日などが分かるので、基礎体温を測っている17.6%のうち46.1%がアプリを活用しています。 また、基礎体温を測っている17.6%のうち53.2%が一年以上基礎体温を続けていました。アプリを活用することで基礎体温の測定・記録が簡単になり、毎日の習慣につながると考えられます。*2

 
オムロンヘルスケアでは、女性の美と健康をサポートするためのプロジェクト「オムロン式美人」のコンセプトのもと、2012年4月に婦人用電子体温計としては日本初*3となる、10秒検温の「MC-642L」を発売しました。発売開始後1年で年間目標の約140%を販売し、2014年には、Bluetooth通信機能搭載の「MC-652LC」を発売。累計115万台以上を販売しています*4。

当社は今後も、女性が自分のカラダのリズムを知り、上手に付き合うことで健やかで美しい生活を送ることができるような商品・サービスの開発に取り組んでいきます。

*1 2013年バイエル薬品株式会社、東京大学、聖路加国際病院「月経随伴症状に起因する日常生活への負担及び社会経済的負担に関する研究」
*2 オズモール調べ 20-49歳 回答数802名
*3 2012年2月 当社調べ
*4 2020年5月15日時点において、当社調べ

OMRON connect(オムロン コネクト)とは
「OMRON connect(オムロン コネクト)」を使用し、体重や血圧、歩数などのバイタルデータと、基礎体温の測定結果を照らし合わせることで相関関係が確認できます。

OMRON connect (オムロン コネクト)について
https://www.omronconnect.com/jp/ja_def/

ラルーンについて
無料で生理日・排卵日が予測できる女性の体調管理アプリです。
体調管理機能をはじめ、会員同士で意見交換ができる「悩み相談」の掲示板機能や恋愛や生理・妊娠にまつわるコラムも人気です。また、有料会員プランでは、生理日をAIで予測し、一番妊娠しやすい日を通知する機能や、生理周期と基礎体温の情報に基づいたカラダに対するレポートを表示、妊娠初期症状・妊娠力など、医師が監修したカラダの症状チェック機能など、妊活をサポートできるサービスを提供しています。

通常会員:無料
プレミアム会員:月額300円(税込)
※「ラルーン」との連携はAndroid版は7月1日(水)より開始、iOS版は7月6日(月)開始予定です。iOS版の連携開始は、ラルーンアプリ内および株式会社エイチームライフスタイルのコーポレートサイトにてお知らせします。

【ダウンロードURL】
[App Store]
https://itunes.apple.com/jp/app/rarun-wu-liao-sheng-li-ri/id479838529
[Google Play]
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lalu.android

■株式会社エイチームライフスタイル ヘルスケア事業部長 長瀬拓也 コメント
ラルーンは今年でサービス開始から10周年を迎えました。弊社では「すべての女性に安心を」というコンセプトを掲げ、一人でも多くの女性のサポートが出来たらと日々サービス改善をしています。
ラルーンでは、基礎体温管理をすることで「自分の体のリズムを知って体調管理に役立ててほしい」「生理予定日や妊娠の可能性、排卵の有無などを知って妊活に役立ててほしい」と考えております。オムロンの婦人用電子体温計と連携させることで基礎体温管理の手間を省き、より一層女性の生活が便利で豊かになるよう取り組んでまいります。

ルナルナ 体温ノートについて
累計ダウンロード数1,500万(2020年3月時点)を突破しているライフステージや悩みにあわせて女性の一生をサポートする健康情報サービス『ルナルナ』の姉妹アプリである『ルナルナ 体温ノート』は、体調管理や妊活を考える女性の無料基礎体温記録アプリです。
基礎体温値を入力すると自動でグラフ化され、基礎体温の記録・管理が手軽にできるほか、過去の生理日を入力すると、次の生理日や排卵日予測もグラフに反映されます。また検温データをアプリに自動転送できる婦人体温計とのデータ連携機能も大変便利です。
アプリに記録した基礎体温や生理日の情報は、「ルナルナ メディコ」の機能によって連携しているクリニックにて医師へ提示できるため、自宅での基礎体温の計測から産婦人科受診までワンストップでサポートします。

通常コース:無料
治療サポートコース:月額 580円
※治療サポートコースの有料機能は iOSのみ対応となります。

【ダウンロードURL】
[App Store]
https://apps.apple.com/jp/app/runaruna-ti-wennoto-ji-chu/id641423096
[Google Play]
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.bbt

 

■株式会社エムティーアイ
執行役員 ヘルスケア事業本部 ルナルナ事業統括部 ルナルナ事業部長 日根麻綾 コメント

基礎体温は女性の健康管理における大切なバロメーターの1つですが、その測定や記録は時に負担と感じることもあります。
『ルナルナ』は、各サービス・機能を通じて簡便な入力や見やすいグラフ、医師にも見せられる仕組みなど、少しでも負担なく続けていただくための環境を提供して参りました。
今回「OMRON connect」とのデータ連携によって、シンプルな使い勝手でスピーディな計測の体温計と接続できることになり、更に利用者の利便性が向上することを期待しています。

※『ルナルナ』は(株)エムティーアイの登録商標です。
※Google Play、Androidは、Google LLC.の商標または登録商標です。  
※AppleヘルスケアおよびAppStoreは、Apple Inc.のサービスマークです。
※iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。

婦人用電子体温計 MC-652LC 主な特長
平均10秒のすばやい検温が可能 
感温部(検温を行う先端部)と内部の高速応答センサが、舌下での体温をすばやく検知します。さらに、検知した体温の変化データを、当社独自の分析・演算技術で高速演算処理することで、約5分後の体温(平衡温)を平均10秒で予測して表示。忙しい朝の検温の負担を減らし、毎朝の継続的な検温の習慣化に役立ちます。なお、予測検温終了後にそのままくわえ続けると、実測検温が始まります。

コンパクト&スマートなデザイン
化粧ポーチにも収まるコンパクトデザインなので、旅行や出張にも手軽に、スマートに持って行くことができます。また、ケース付きなので清潔に使っていただけます。色は、ピンク、ホワイト、ブラウンの3色をご用意しました。

ケースからの出し入れで電源オンオフが可能 
ケースから本体を取り出すと自動的に電源が入り、戻すと電源が切れる「自動電源オンオフ機能」を搭載。電源操作の手間が不要なので、すぐに検温を始められます。

暗いところでも検温結果が見やすいバックライト
朝、暗い部屋でも検温値がわかるように、バックライト機能を搭載。検温が終了して検温結果が表示されるのと同時にバックライトが30秒間自動点灯します。

販売実績:
メーカー希望小売価格: オープン価格
累計販売台数 : 115万台(発売後8年間)

商品サイト:
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-652lc.html

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006291392-O3-NS8pGnV7
(写真)=オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC
オムロン式美人について 
女性の社会進出、結婚・出産といったライフスタイルの変化や価値観の多様化に加え、月経や更年期など女性特有のカラダの変化に対応しつつ、「いつまでも健康で美しくありたい」という女性たちの思いをサポートするために、2009年に立ち上げたのが「オムロン式美人プロジェクト」です。

女性ホルモンやストレスの影響で、ココロやカラダにちょっとした不調を抱えながら日々がんばる女性を支援したい、生涯を自分らしいバランスでいきいきと過ごしてほしいという思いから、女性一人ひとりの美と健康に寄り添い、一生付き合っていくブランドになるよう商品とサービス開発に取り組んでいます。
女性特有の健康について知識を体得する「働く女性のヘルスケアメソッドセミナー」や「中高生向けの健康教育」を実施しています。
また、ホームページでは、Q&Aを中心に、月経/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルについて情報を発信しています。

オムロン式美人
https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/