【NTTドコモ】「お花とお話したい」少女の想像を叶える 「お花とおしゃべりマシン」を星プロで開発
株式会社NTTドコモ
更新日時:3月25日 12時05分

2020/3/25

【NTTドコモ】「お花とお話したい」少女の想像を叶える 「お花とおしゃべりマシン」を星プロで開発

星プロプロデュース道「子どもの想像力を実現してみた!」Supported by ドコモ未来ミュージアム
浜辺美波さんの声でおしゃべりが楽しめるマシンを
沖縄県の受賞者・喜屋武いつきちゃんにお届け。気になるその反応は!?

ドキュメントWeb動画を3月25日(水)より公開
特設webサイト: https://bit.ly/34iVu5L

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、子どもたちの未来や夢を描く力を応援することを目的に開催される創作絵画コンクール「ドコモ未来ミュージアム」(ドコモ未来ミュージアム 公式Webサイト https://bit.ly/2s7MEtj)のスピンオフ企画として、「星プロプロデュース道 子どもの想像力を実現してみた! Supported by ドコモ未来ミュージアム」を2019年12月に始動し、星P(星野源さん)率いる星プロメンバーが独自に設定した「星プロ賞」受賞作品を沖縄県在住の喜屋武いつき(きゃんいつき)ちゃんの「お花とおしゃべり」に決定。「子どもの描く未来を実現する」本プロジェクトで、「お花とお話できたら楽しい気持ちになるだろうな~」という、いつきちゃんの想像を叶えるため、受賞作品をプロダクト化しました。
 完成した「お花とおしゃべりマシン Powered by モンジュウロウ」は、星プロメンバーのモンジュウロウをモチーフとし、おしゃべり機能やお世話コミュニケーション機能、花占い機能を搭載。マシンの声はTVCMでモンジュウロウ役を務める浜辺美波さんが担当しています。
 同プロダクトの紹介や受賞者・喜屋武いつきちゃんへのお披露目のシーンを映像化したドキュメンタリータッチのWeb動画を3月25日(水)より特設Webサイトで公開いたします。サプライズで登場した「お花とおしゃべりマシン 」といつきちゃんの感動の対面にご期待ください。


【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202003258397-O192-gcXXmneE
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202003258397-O147-YDyNPXu4

プロダクト、受賞作品について
子どもの想像力実現を目的に開発された、想像を叶えるプロダクト
お花とおしゃべりマシンPowered by モンジュウロウ
喜屋武いつきちゃんが描いた絵画作品「お花とおしゃべり」の豊かな想像力に感銘を受けた星プロメンバーが、作品のコンセプトを独自に解釈してプロダクト化。3つの機能で、「お花とおしゃべりしたい」という想像を叶えます。

お花とおしゃべりマシン“3つの機能”
その① おしゃべり機能
マシンに話しかけると、好きな食べ物や将来の夢など、いろいろな会話を楽しむことができます。
(声は浜辺美波さんが担当)

その② お世話コミュニケーション機能
搭載されたセンサーが、水やりや光を当てるなどお花のお世話のタイミングを教えてくれます。お花を可愛がりながら、コミュニケーションが楽しめます。

その③ 花占い機能
花占い機能も搭載しています。顔を近づけると、今日の運勢を占ってもらうことができます。

「ドコモ未来ミュージアム」星プロ賞 受賞作品
「お花とおしゃべり」 喜屋武いつきちゃん(3歳、沖縄県)
子どもらしい想像力に満ちた独創的な作品が数多く応募される中、「お花とお話できたら楽しい気持ちになるだろうな~」とコメントが添えられた喜屋武いつきちゃんの「お花とおしゃべり」の可愛らしさ、豊かな想像力にモンジュウロウは大感激。星プロメンバーは満場一致でこの作品を星プロ賞に選定しました。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202003258397-O72-XhzdaECw

Web動画について
創作絵画コンクール「ドコモ未来ミュージアム」のスピンオフ企画として始まり、子どもたちの想像を叶えようと星プロメンバーが全力で取り組んだ「星プロプロデュース道 子どもの想像力を実現してみた! Supported by ドコモ未来ミュージアム」の全容を、Web動画として公開いたします。
本Web動画では、想像力あふれる作品に感動する星プロメンバーの表情や、独自に設定した“星プロ賞”選定の経緯、受賞作品「お花とおしゃべり」を描いてくれた喜屋武いつきちゃんの想像を具現化したプロダクト「お花とおしゃべりマシン」が完成した瞬間のメンバーの喜びと共に、いつきちゃんと「お花とおしゃべりマシン」が沖縄で対面する感動のシーンを記録した、見どころたっぷりの映像となっています。
「お花とおしゃべりマシン」のサプライズ訪問に、最初は戸惑っていたいつきちゃんでしたが、会話を重ねるうちにうちとけ、 「お花とおしゃべりマシン」の頭に水や光を与えるなど、笑顔でお花のお世話を楽しむすがたを見せてくれました。

Web動画概要
タイトル  星プロが本気でロボット開発!?子どもの想像力を実現してみた!
      (6分50秒)       
動画URL   https://youtu.be/rV7ZbXdFwZY
公開日    3月25日(水)
特設サイト    https://bit.ly/34iVu5L