岩手県公認VTuber「岩手さちこ」が本日デビューします
岩手県
更新日時:2月14日 11時30分

2020年2月14日

岩手県

岩手県公認VTuber「岩手さちこ」デビュー!!

岩手県は、YouTubeやTwitter、Instagramなど主にSNSから情報を得る多くの若者を中心に、岩手のさまざまな魅力をダイレクトに伝えることで、もっと多くの人たちが岩手ファンになり、岩手とつながってもらうため、バーチャルYouTuber「岩手さちこ」を起用した岩手の魅力発信に取り組みます。

岩手県公認のバーチャルYouTuberとして、誰からも分かっていただけるよう、名字は「岩手」、名前は、いわて県民計画の基本目標である「幸福」の「幸(さち)」の字を用いてひらがなで「さちこ」としました。

岩手さちこは、明るく真面目で好奇心が強く、武道にもいそしむ礼儀正しい岩手っ子です。また服装は、日本の伝統である武道の道着をベースに岩手の伝統工芸品を身にまとっていています。

本日2月14日付けで、岩手の魅力を全国に売り込む「いわてまるごと売込み隊」の宣伝部員として委嘱します。
なお、バーチャルYouTuberの演者は、いわて若者文化祭でもご活躍いただいた盛岡市出身の声優 佐々木未来さんです。

また、本日から公式Twitter、Instagramの運用を開始し、3月中旬からはYouTube動画で岩手の魅力を配信することとしています。

「岩手さちこ」の成長とともに、岩手のもつ多様な魅力を感じてみませんか?

フライヤー