小学生のためのプログラミング体験講座 in シンガポール
学校法人金沢工業大学 国際高等専門学校
更新日時:9月10日 16時00分

2019年9月10日

学校法人金沢工業大学 国際高等専門学校

国際高専が「小学生のためのプログラミング体験講座」をシンガポールで開催

 国際高等専門学校・金沢工業大学の学生らで運営するカルチャー&サイエンス・コミュニケーションプロジェクトは、9月14日(土)シンガポール日本人会館(120 Adam Road, Singapore)にてシンガポール時間の①09:30~12:00、②13:00~15:30、シンガポール在住の親子8組を対象に「小学生のためのプログラミング体験講座」を開催いたします。

 カルチャー&サイエンス・コミュニケーションプロジェクトでは、学生と教員が一緒に地域の方々と科学を通してさまざまな交流を行っています。小学生から楽しめるプログラミング言語を使って講座内容を考案し、今回は高専生の学生2名が講師を務めます。小学生から楽しめるプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」 をつかってレゴブロック自動車を動かすなど、4・5・6年生を対象に講座を開催します。

 当講座を担当する竹俣教授は自身の研究・調査のためシンガポールを訪れた際、シンガポールの小学生が科学教室に接する機会がない事を知り、海外で活躍する日本人エンジニアの家庭を応援したいと思い、科学教室を開催することにしました。2011年から継続して実施してきた科学教室も今回で11回目をむかえ、当該プロジェクトの学生がシンガポールにある日本企業を訪問するなど交流がひろがっています。