京都の寝具の老舗・イワタ     発売30年ロングセラー・麻の敷きパッドをリニューアル
株式会社イワタ
更新日時:6月22日 10時30分

- 国内製造にこだわり。快適、安全な夏用寝具 shitone -

江戸時代、天保元年(1830年)に京都で生まれた「IWATA」。
人と自然との調和を眠りから実現するために、天然素材を用いた高品質なものづくりを行っています。
IWATAの「麻パッド・しとね」は発売30年のロングセラー商品。
寝苦しい夏に向けて、素材や仕様を全面的に改良。発売以来初めてリニューアルしました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206212794-O1-U9P89vfk
 
・織りから縫製まで全て国内で製造。 
独自の技術を持つ国内の工場でオリジナルの生地をしわ加工し、滋賀県湖東に位置するイワタ滋賀工場で製品化。工場の電力には太陽光・小水力発電による再生エネルギーを使用しています。

・2つの麻を合わせた丈夫な生地。
ラミー(苧麻)とリネン(亜麻)、太さの異なる2種類の麻糸を組み合わせることで、やさしい肌触りと高い耐久性を持つ生地をつくりました。ちぢみと呼ばれる独特の凹凸加工により、背中との間に空気の通り道を確保。熱がこもらず、麻のさらりとした触感が一晩中続きます。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206212794-O2-IkHP7W6v

・汗をかいても蒸れない。通気性が良く涼しい。 
吸放湿性の高いラミー(苧麻)と、コットンの種のうぶ毛から作った、土に還る生分解性繊維・キュプラを混ぜて中わたにしています。麻とキュプラを混合した中わたは、高い吸湿性・放湿性を発揮。蒸し暑い夏の寝具に最適な素材です。 洗濯機で丸洗いできるので、汗をたくさんかく夏の夜におすすめです。 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206212794-O3-5R0b6Lna

・有害物質の検査に合格した素材だけを使用。エコテックス認証を取得。
エコテックスは繊維製品に含まれる人体に有害な物質の使用を禁止あるいは制限し、基準をクリアした製品だけに発給される国際的な安全規格です。IWATAの製品は生地・詰めもの、糸など、全ての素材において厳しい基準をクリアし、製品ごと「エコテックス® スタンダード100」の認証を受けています。

中わた/麻60% キュプラ40% 生地/麻100% 
サイズ/シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング
価格/39,600円(税込)~

 

中わた(麻+キュプラ)