「マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒」小容量が新登場!
キッコーマン株式会社
更新日時:7月11日 12時00分

7月11日

キッコーマン株式会社

「マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒」
小容量300mlが新登場!
~素材の風味を活かす食塩無添加の料理専用清酒~

キッコーマン食品株式会社は、8月19日に、「マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒」300mlを新発売します。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201907088452-O1-PM4PwWZl
「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」は、国産米100%で仕込んだ、料理専用の清酒です。食塩無添加ですので、料理の塩加減に影響しません。塩分をコントロールしている方にもおすすめです。

「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」は、独自の発酵技術によって、清酒がもつ独特の香りをおさえ、素材の風味を活かします。また、肉・魚の臭み消し効果が高い“有機酸”が、一般的な飲用の清酒よりも40%多く含まれています(*)。

容器には“くびれプッシュボトル”を採用しました。片手でも扱いやすく、ボトルのくびれ部分を押すと、少量から欲しい分だけを出すことができます。狙ったところに注ぎやすいので、下味つけの際には素材に直接振りかけることもできます。

料理酒には食塩を加えた商品が多くありますが、当社の調査によると、「料理酒に食塩が入ったものがあるということを知らない」という方が約3割いることがわかりました。また、「知らない」と答えた中の約4割の方は、料理酒に食塩が入っている商品があることを知ると、「食塩の入っていない料理酒を選びたい」と答えました。「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」は、このようなニーズにもお応えできる商品です。
このたび、現在販売中の500mlに加えて、初めてお使いになる方も試しやすく、単身世帯でも使いやすい小容量の300mlを新たに発売します。

キッコーマンは、和食に欠かせない調味料のラインアップを充実させることで、これからも和食づくりを応援してまいります。

(*)国税庁「全国市販酒類調査」平成29年度における「一般酒」の平均総酸度との比較


                      記
1.品名及び内容量、価格(消費税別)
マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒 300mlボトル 260円
※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売日 2019年8月19日

3.販売地域 全 国

4.消費者お問い合わせ先 キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358