ビールの価格や銘柄でお店を検索できるアプリ「gooっと一杯」をリリース
NTTレゾナント株式会社
更新日時:12月13日 11時09分

2018年12月13日

NTTレゾナント株式会社

ビールの価格や銘柄でお店を検索できるアプリ
「gooっと一杯」をリリース
https://gourmet.goo.ne.jp/special/beer-app

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、ビールの価格でお店を探せるアプリ「gooっと一杯」を本日リリースします。「gooっと一杯」は、現在地周辺のお店や、指定したエリアのお店のビール1杯の価格を一覧で表示できる、ビール好きのためのアプリです。「gooグルメ」が保有する全国10万店舗以上のお店データを使用し、ビールの価格や銘柄からお店を探すことができます。アプリはiOS、Androidで提供します。

1.背景
 「とりあえずビール」の慣用句で知られているように、最も一般的なお酒の1つであるビール。大衆に好まれる飲み物だからこそ、その味や銘柄にこだわりがある人も多くいます。さらに、首都圏を中心にクラフトビールを提供する飲食店も広がり、そのバラエティは以前よりも豊富になってきています。
 「goo」では、ビールの銘柄が増えたことで、ビールを選ぶ楽しみも以前より増えていると考えています。一方で、今までのビールを起点にお店を探すことができるツールは、それぞれのビール会社が提供していたものが大半で、銘柄を超えた横断的な探し方ができませんでした。そこで、グルメ情報サイト「gooグルメ」を通じて飲食店情報を保有する「goo」は、ビールの価格や銘柄から今日のお店を探すことができるアプリ「gooっと一杯」の開発に至りました。

2.「gooっと一杯」について
 「gooっと一杯」は、「gooグルメ」が保有する全国10万店舗以上のお店データを使用し、ビールの価格や銘柄から今日のお店を探すことができるアプリです。

(1) 地図上で検索
 現在地周辺や指定したエリアにあるお店のビール1杯の価格が地図上で確認できます。地図上のピン表示からお店を探せるので、場所起点で今日飲みに行くお店を探すことができます。

(2) 好きな銘柄で検索
 主要銘柄はもちろん、クラフトビールや海外ビール銘柄の検索にも対応。ビールの種類から今日飲みに行くお店をさがすことができます。

【アプリのダウンロードこちら】
特設サイト :https://gourmet.goo.ne.jp/special/beer-app
iOS           :https://itunes.apple.com/jp/app/id1444572080
Android   :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttr.gourmet.beer

3.今後について
 メーカーや飲食店とのタイアップキャンペーンや、検索できるお店や銘柄の追加、ビールにまつわるコンテンツの拡充などを通じ、さらにユーザーにとって使って楽しい、ためになるアプリを目指します。
 また、ビールの飲食店情報にとどまらず、「goo」が保有する地域情報を活用しユーザーのお出かけをサポートするサービス企画開発に取り組んでいきます。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

「gooっと一杯」利用イメージ
「gooっと一杯」サービスイメージ