来春 アメリカ・オレゴン州にポートランド・ダウンタウン店を開店
株式会社紀伊國屋書店
更新日時:12月5日 12時00分

2018年12月5日

株式会社紀伊國屋書店

来春 アメリカ・オレゴン州にポートランド・ダウンタウン店を開店

 株式会社紀伊國屋書店(代表取締役会長兼社長  高井 昌史)は、2019年春、アメリカ・オレゴン州にポートランド・ダウンタウン店を開店いたします。同店は、海外で32番目、アメリカ地区では13番目の店舗となります。

 オレゴン州最大の都市ポートランドは、全米で最も環境にやさしい都市、住みやすい都市として知られ、多様性を尊重し、好奇心溢れる人々が生み出すライフスタイルに注目が集まっています。このポートランドのダウンタウンには、ギルドシアターと呼ばれる劇場型映画館がかつて存在し、1927年のオープン以来、80年近くにわたり地域住民に親しまれてきました。このギルドシアターは、2006年に惜しまれながらも閉館しましたが、その優美な建物は歴史的建造物として、今も外観をとどめています。

 紀伊國屋書店ポートランド・ダウンタウン店は、この歴史的な建物を引継ぎ、開店いたします。紀伊國屋書店はギルドシアターと同じ1927年の創業であり、国境を越えたご縁を大切にして、多くの方々に愛された劇場の歴史を尊重し、外観は可能なかぎり当時の姿を継承して参ります。店内には、これまでにアメリカの店舗で人気を博してきた日本発のアートやコミックを中心に、書籍、雑貨、文具を厳選して取り揃えます。さらに、現地で人気を博している和カフェと提携し、日本茶をたのしみながら、くつろいでいただける空間を提供いたします。

 紀伊國屋書店ポートランド・ダウンタウン店は、こうした店づくりを通して、ギルドシアターと同様に地域で暮らす方々に愛される書店、そして観光客など同地を訪れる方々に地域の魅力と日本の魅力を発信できる書店を目指して参ります。

◆ストアコンセプト
<Craftsmanship>
 クラフトマンシップ溢れる土地で、日本の「ものづくり」文化を紹介いたします。
<Lifestyle>
 等身大の衣食住を大切にし、人々に豊かなインスピレーションを提供いたします。
<Diversity>
 多様な価値観を尊重し、様々なコミュニティに貢献できる場所を目指します。
<Story>
 物語と現実は同一線上にあると考え、その入り口、架け橋となる空間をつくります。

◆紀伊國屋書店ポートランド・ダウンタウン店
 所在地   :829 Southwest 9th Avenue Portland, Oregon, United States 97205
 規模      :5140sqf(144坪)
 営業品目:書籍、雑誌、文具、雑貨、カフェ
 営業時間:11:00-8:00

リリースに関するお問い合わせ先:株式会社紀伊國屋書店総務部広報担当 info@kinokuniya.co.jp