豊洲市場魅力発信プロジェクトイベント まるごと体感! 豊洲市場魅力発信フェスタ第2弾 開催
東京都
更新日時:7月6日 16時00分

平成30年7月6日

東京都中央卸売市場

豊洲市場魅力発信プロジェクトイベント
まるごと体感!豊洲市場魅力発信フェスタ第2弾 開催

 東京都では、豊洲市場を広く都民の皆様にご紹介する「豊洲市場魅力発信プロジェクト」を実施しています。
 このたび、今年3月に多くの都民の方にご来場いただいた“豊洲市場魅力発信フェスタ”の第2弾を開催することとしましたのでお知らせします。今回は、豊洲市場をまるごと体感していただくため、屋根のない開放感あふれるバスで新市場の施設の特徴や機能を体感できる“スカイバスツアー”や、屋上緑化広場からの夜景も楽しめる機会を初めてご用意するなど、多数のイベントをご用意しております。
 ぜひこの機会に、お気軽に豊洲市場にご来場ください。

1 開催日時
  平成30年7月15日(日) 11:00~17:00まで
  ※ 雨天決行(荒天中止)

2 場所
  豊洲市場(江東区豊洲6丁目) 新交通ゆりかもめ市場前駅下車すぐ
  ※ 駐輪場のご用意はありますが、駐車場はありませんのでお車でのご来場はお控えください。
        
3 イベントの概要(予定)
≪施設を体感!≫
New!
・豊洲市場内をスカイバス(屋根のないバス)で巡りながら、市場施設を物流の目線で体感することができます!
・宝箱を探しながら、豊洲市場内の見学者コースを体感できます!
New!
・屋上緑化広場と江東区の豊洲ぐるり公園を相互に自由に行き来できるエレベータを初めて開放します。
 豊洲地区の緑あふれる水辺もあわせてお楽しみください!

≪市場を体感!≫
New!
・「水産体験コーナー」では、実際の魚に触ったり、漁師体験ができます!
 また、青果体験コーナーでは、野菜・果物クイズにチャレンジできます!
・市場で使用される小型運搬車“ターレ”に試乗できます!
・築地市場の事業者による飲食等の出店があります!

≪このほかにも体感イベントがたくさん!≫
New!
・湾岸が一望できる“屋上緑化広場”を特別開放します(軽食可)!
 なおフォトイベント参加の方は、19:30まで夜景をご覧いただくことができます。
 ※ フォトイベントの詳細は、下記4を参照
・パーソナルモビリティ“ウィングレット”に試乗できます。

 当日は、事前登録やイベント参加の有無にかかわらず、開場後にオープンする“見学者コース”から市場内をご見学していただけます。


4 豊洲市場フォトイベントの開催
  当日は、ご来場された皆様がありのままに感じた豊洲市場の魅力を写真にして、ご自身の
  SNSに発信していただくイベントを開催します。
  発信していただいた写真については、開場後、豊洲市場内での展示を予定しています。
  フォトイベントでは、イベント開催時間に加えて、夜景の撮影チャンスを設けるため、
  屋上緑化広場を18:00~19:30までの間、300名様(メイン会場で先着順受付)
  に限定で公開いたします。眼下に広がる夜景もぜひ写真におさめてください。


<参考>
前回の「豊洲市場魅力発信フェスタ」開催結果
・開催日 平成30年3月24日(土)、25日(日) 計2日間
・開催場所 豊洲市場(メイン会場は5街区千客万来施設予定地)
・参加者 2日間で約7,000名