ビントロングの三つ子の赤ちゃん誕生  神戸どうぶつ王国で6月9日から一般公開(※予定)
株式会社どうぶつ王国
更新日時:5月13日 19時36分

2018年5月13日

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国にビントロングの三つ子の赤ちゃん誕生 ! 6月9日から一般公開(※予定)

この春、神戸どうぶつ王国では、ジャコウネコ科の希少動物「ビントロング」の三つ子の赤ちゃんが誕生しましたのでお知らせいたします。ビントロングはジャコウネコ科の動物で別名は「クマネコ(熊猫)」と呼ばれています。全国では10園館(※1)でしか飼育していない珍しい動物で、現在赤ちゃんを見られるのは当園だけです。今回生まれた赤ちゃんは4月6日生まれの三つ子で、当園では初めて誕生となります。現在、母親の母乳をよく飲んですくすくと育っており6月9日(土)の公開を予定しています。
(※1)日本動物園水族館協会加盟園

☆ビントロング赤ちゃん 情報☆
誕生日  2018年4月6日生まれ
雌 雄  オス2頭 メス1頭
生まれた時の大きさ 頭胴長 約25cm 体重 約400g 
現在の大きさ 頭胴長 約32cm 体重 約900g 
      (※5/6計測)
両 親  父 ガンタン  母 ルナ

現在は母親の”ルナ”と一緒にバックヤードで暮らしており、母親からの母乳を飲み3頭ともにすくすくと成長しています。一般への公開は来月の6月9日(土)からアジアの森で予定しています。なお、同日公開時に簡単ではございますがお披露目会も行いたいと思います。また、公開日から三つ子の名前も募集予定ですので、可愛いこの子たちにぜひピッタリの名前を付けてください。詳細予定は以下のとおりです。

☆ビントロング赤ちゃん 一般公開スケジュール☆
 一般公開 2018年6月9日(土)から常設展示
 場  所 アジアの森 
      ※放飼場で母親と三つ子の赤ちゃんと一緒に展示予定です。

☆お披露目会☆
 開催日 2018年6月9日(土)
 時 間 10時20分~約10分間
 場 所 アジアの森
 内 容 三つ子のビントロング赤ちゃんの一般公開記念として、三つ子の個体情報やビントロングの魅力について担当スタッフがご紹介します。

☆名前募集☆
 応募期間 2018年6月9日(土)~7月1日(日)
 発表予定 2018年7月中旬 神戸どうぶつ王国ホームページなどで発表します。
 応募場所 アジアの森 展示場横
専用用紙に必要事項をご記入のうえ応募箱に投函ください。
 名前の選定 ご応募いただいた中から王国選定委員会により選定いたします。
 記 念 品  命名者様には命名証と神戸どうぶつ王国のペア招待券をプレゼントします。

~ビントロング~
英名:Binturong
学名:Arctictis binturong
分類:食肉目 ジャコウネコ科
体長:80~95cm
体重:10~17kg
食性:果実など
分布:インドネシア・インド北部・ネパールなど
説明:森林に生息し、単独もしくは数頭からなる小規模な群れを形成して生活している。木の上で暮らすが地表に降りたり水中に入ることもある。夜行性で昼間は樹洞などで休むことが多い。ジャコウネコ科では最長の尾を持つ。この長い尾を器用に使い高い木も移動する。

※動物の体調などにより、展示の日程や内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。